• レポート
  • 飛騨高校生マルシェ
高校生マルシェx商店街対談 を行いました

2022年3月22日に高校生マルシェ(斐太高校の生徒さん4名)と商店街まちさんぽ
をしました。
各商店街のお店を数店舗まわり、直接お話しを伺いました。

終了後の対談では、

参加していただいた高校生の皆さんからは、

  • 知らないお店がたくさんあった
  • 新しい事だけでなく、大切なもの、続けることも大事
  • 安川通りは小さいころによく来ていた
  • 盛光堂さんは、印象的だった
  • 地元が好きだと言いにくかったけど気持ちが変わった
  • 単組の多さにびっくり、多くの人と話せてよかった

商店街の担当者からは、

  • 高校生にとってどう映っているんだろうと思ってました
  • 色んな場所に行ってみて
  • 今回知ってくれてわくわくします

というコメントがでました。

今後、商店街で実施されるイベントでのお手伝いや彼女たちが独自で取材して商店街の情報をSNSで発信していく予定です。
商店街の方々にはイベントの情報を提供していただくことと、取材に協力していただきたいと思っております。